アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
バラの四季
ブログ紹介
zoom RSS

502) ペンキ塗り足場

2017/07/24 17:18
午後健康福祉会館での パーティで当番なので
受付に座る
凄い暑さの中50人のシニアが集まった
お向かいにあるコンビニからお茶 1,5リットルのボトル
14本届けてもらう
カンカンに冷やした部屋も踊れば熱くなるので水分補給が
必要になる
 
今日から我が家のペンキ塗りのための作業がはじまった
足場は一日がかりの作業


画像


画像





記事へトラックバック / コメント


501) 夏の世界選手権水泳

2017/07/21 20:25
今日は ブダペストでのシンクロナイズド スイミング、
チーム フリールーテンをテレビで見た
井村コーチのもとチームの中の乾さんの姿は美しかった
でも4位でメダルには 届かなかった
形は美しいと言っても どんなに辛い訓練だったことか
明日はまだデュオ がある
それに今夜はキンスマの社交ダンスの世界選手権がある

           ↓ 一位のロシヤ
画像
  
                     ロシヤの演技
画像


記事へトラックバック / コメント


500) カーデナル ヒュームの絵

2017/07/19 09:28
昨日の午後は土砂降りの雨があった
都心では雷 やひょうが降りゲリラ豪雨となった 梅雨明けもまじかの様子

今朝は晴れて 朝から 暑い
5時に目が覚めたのでちょっぴり涼しいうちに 
屋根まで伸びたバラ枝の整理をしたり
家屋の春のペンキ塗りが やっと順番が来たと連絡があったので
粗大ごみ出しするため 家の周りの点検などで一汗をかく

写真は 薔薇の水彩画と庭のアナベルのドライフラワー


画像

画像









記事へトラックバック / コメント


499) 海の日

2017/07/17 17:08
連休です
午前中は所用があった
午後バラ会の人が夏用の肥料を届けてくださった
これで8月の下旬の肥料を 確保できた

甘夏の木を去年暮れ動かして葉が出たので来年のために
此の木にも肥料を上げるよう教えて貰った
きっと大きな木になり 実を沢山つけてくれると言ってくださった
楽しみ

画像

今日の 居間の窓からのながめ
画像

                     バーガンデー アイスバーグ

記事へトラックバック / コメント


498)バラの 二番花

2017/07/14 18:41
朝から暑くなった
朝と夕方二回の水遣り
夕方は水打ちして夕食の支度に入ると落ち着く
ほとんどみんな 満開のバラ 暑そう
そして二番花と芝生が 陽が落ちて 庭がしっとりしてくる時が大好き


6月遅くまで咲いていた カーデナルフュームを全部切ったとき
花瓶にさして 写真に収め めったに絵具を家で出さないのに
 書いてあげましょう と決心して描いてみた

                 ジュビリーセレブレーションの二番花
画像

                     うらら
画像

                      カーデナルフューム
画像




記事へトラックバック / コメント


497) カサブランカ と二番花

2017/07/13 09:38
昨日の夏空のお昼時のカサブランカは
太陽がまだらに入ってしまった
昨日の夕暮れ6時過ぎに撮影したのでupしてみた

昨日は久しぶりに相模大野の伊勢丹に行って涼しそうな 
サンダルのバーゲンで何とか普段履きが買えた
なかなか ほしいものがあってもサイズの小さいのがなく
サイズはあっても ドレッシイ過ぎるものとか難しかった
帰り電車で近所の友ともあって同じ百貨店に行っていたことが分かり大笑い
電車もおしゃべりしてバスも降りる
 

画像

6時30分を回っていたので 遅すぎ で今度は暗くなった
画像


画像



画像












記事へトラックバック / コメント


496) カサブランカ

2017/07/12 14:02
未だ今日も九州地方は雨
東京は朝から凄い猛暑
そんな中の我が家の庭は
オリエンタル ハイブリッドの大きなカサブランカの白い百合が
咲き出した  お昼の暑い時カメラを向けたので
ちょっとひどい写真  もう一度夕方写真の撮り直しをしたい
午後 パルシステムの来るのを待って伊勢丹に行きたいけど
中々届け が来ない


画像

画像








記事へトラックバック / コメント


495) バラの二番花

2017/07/10 08:57
薔薇の枝は最盛時からいったん全部20から30p枝を切ってあったのが
今は又 蕾から花が開きだして今朝は朝から
天気が良く 暑いので開ききって満開 逆に 写真は撮れない
昨日撮っておいた写真にした
ジャストジョイ も アプリコットキャンデーも良く咲く
今はアイスバーグ マチルダ  花霞なども


画像

画像

画像

画像

                         庭の鬼百合



記事へトラックバック / コメント


494) すみだの 花火 の あじさい

2017/07/06 09:36
7月になって 昨日街の109ビル6Fの美術工芸室に行く
沢山の花を活けてくださった
立体的にどの角度からも描けるように向こう側は5本づつのピンクの
百合と黄色の百合が活けてある
 各々描きたい好きな花の周りに丸くなって座る
すみだの紫陽花を一番手前にして描き出したので
今日はこれを題名にしましょう
2時間30分何とか集中
Iさんは秋まで 休みとのこと

今朝は6時に目が覚めたので 朝から黒点病が少し出た葉のために
 5リットルの薬剤を作り蒔いた やっと出来てほっとする
フランソワジュランビル も黄色の葉が落ちだしていた


画像


記事へトラックバック / コメント


493) 七夕

2017/07/05 07:57
昨日 ゆりの木会館で カルトナージュを希望者だけで作った

午後 仲間と帰り道 キアトルのケーキ屋さんでケーキと コーヒーでおしゃべりと
秋のバザーの小物作りの打ち合わせなど2時間

ゆりの木会館で教えて貰った 折り紙で七夕の飾りつけを作り笹に付けた 何だか懐かしい


画像


画像
記事へトラックバック / コメント


492) ダンス レッスン

2017/07/03 19:19
7月1日は土曜日
シルバーセンターの会場のダンス レッスン日
玉川学園駅前センターでの都議選の期日前投票をしてから参加した

今朝の新聞には 小池知事派 過半数の新聞の見出しと
自民惨敗  過去最低など の記事
国政に凄い影響の様子

レッスンの帰り女子4人で JRの駅 ルミネ ビルでお食事し
おしゃべりして帰った 
駅前広場でピエロの大道芸人が踊っていたのでスマホでパチリ

画像


画像

記事へトラックバック / コメント


491) 蘇鉄

2017/06/30 14:53
1週間ほど前 にアップしたソテツではない小さいほうの蘇鉄も
凄い勢いで 葉が出てきた  素敵です 
均一に幾何学模様のような葉に感心して しまう

この季節 山紫陽花とバラを 植え替え交換をしたいのがある
でも なかなか出来ないでいる 早くしないと 梅雨があけてしまう
山アジサイは半日蔭  今、 日陰になっているバラを日の当たる場所に
引っ張り出したい
身体が言うことを聞いてくれません

前々日の水曜日はダンス  昨日の木曜日は手ぬぐい体操で午後体育館に行った
そこのお友達で  わたくしの後ろの方で体操をしている顔見知りの人に
やりたくなさそうな体操をしていたでしょと言われてしまった
足の痛い人は無理しないで と何時も体操の福原先生が言うので
ちょっと 甘えていた 連日は無理だったか 

蒸し暑い季節   睡眠不足もあるし 身体のだるさもある 
良く睡眠を取らないと認知症になると この間つくし野のTさんに聞いたばかり
いろいろ と反省しきり


画像





記事へトラックバック / コメント


490) 二番花

2017/06/28 09:08
短く切り詰めた バラの枝から 蕾をもってきた二番花、
今年のテーマカラーだったジャストジョイ と アプリコットキャンディー
2本ともに 大きな花だ 
今朝は 細かい雨

パソコンでダンスの11月の25周年の宣伝用のパンフレッド のやり直しをやろう
12年くらい前に習ったワード  あまり使わないので忘れてしまって
一行直すと 消したくないところまで消してしまい四苦八苦
素材のカットを入れる これも無料素材の花を見つける
花が良いと思ってもいいと思う人  良くないと言ってくる人
そのほか 
字の配分やフォントを決めるなど 作る人にまかせてくれと言いたい
20名いる会員  年齢もわたしより若い人がほとんど 誰もやる人いない
わたしが受けたのが間違いでした 反省
まあ何とかあれこれやって 修正は 出来た 
でも又だれか ダメ出しの文句を言ってくるにちがいない
きりがないからこれで印刷にまわそう

午後はサークルのパーティの当番の受付 楽しもう

               ↓  ジャスト ジョイ
 
画像

              アプリコト キャンディ
画像


 


記事へトラックバック / コメント


489)My healing garden

2017/06/26 09:00
 
ホスタと言うのかギボウシと言うのか この緑の葉っぱは
梅雨の季節 わたしを癒してくれる
種類は6種類植わっているけど 毎年バラが終わった此の季節は庭に
落ち着きを戻してくれる
矮せいのアガパンサスも良く花が咲いた
ジャストジョイの二番花がほんときれいに曇り空のもと
咲いている

画像

画像

             ↓ これは矮せいのアガパンサス 普通より4分の1ほどしかない
画像

画像

画像








記事へトラックバック / コメント


488) ダンスレッスンと飲み会

2017/06/24 20:19
昨日の金曜日は午前中は車の車検でディ−ラーまで車を持って行き
午後は約束のサンエールのダンスパーティに参加2時間30分踊った
すっかり膝の痛いのが直っていた
嬉しい

整形外科の先生や看護婦さんの言うように6回も1週間毎に
ヒアルロンサンの注射を打ち続け リハビリをしてもらったせいか
お昼の食事をしっかり いただいたせいか
DHCのコンドロイチンを飲んだのが効いたのか
とにかく痛みがなくなったので 良かった

今日は土曜日 町の駅近くのシルバーセンターでのダンスレッスン日
しっかりレッスンを受けた 後ダンス友と」飲み会
生ビールに美味しいおつまみの焼き鳥で 良い気持ちで
家路についた

画像

画像

記事へトラックバック / コメント


487) アガパンサス

2017/06/21 09:40
 
大好きな水色のアガパンサスの季節がやってきた
この梅雨模様の中 すっくと 立ち上がって いる
株分けしたのであちらこちら 出てきている
咲いた花を見るのは 心が和み嬉しい

 自分の庭でカーテンを開けて毎朝見る 
あーきれい !! 咲いている!!  
この幸せな気持ち

新聞を門まで取りに行く そこにアガパンサス 
雨の日にも 思わず眺めている
花って 本当に不思議な力がある
               ↓  門前のアガパンサス
画像

画像

                     ↓  ダンスパーティの紫陽花の接写
画像











記事へトラックバック / コメント


486) 市立国際版画館

2017/06/19 10:12
割引券をもらったので 日曜日の最終日の版画館
に午後 娘のところへ行く前に寄ってみた
ポップ アーティスト展だった
かなり前見たことはあった横尾忠則のものや
市のアーティスト達の版画や
昔わたしがNYにいたころ活躍していたアンディ ウオーホール
の商業広告の世界などいっぱいに ポップアート展で
若い人も多く 混雑していた
1950年代のジャクリーンケネディの写真もアートになっていて
懐かしかった

画像
 
            HANGA JANGLE  横尾忠則 展
画像
 
画像

                       ↑ アンデー ウオーホール
画像

           ↑  市の版画アーティスト展
                                       写真がOKだった





記事へトラックバック / コメント


485) エキナセア

2017/06/16 10:33
今日は梅雨の晴れ間  昨日も晴れた
昨日は洗濯日和で良く乾いた 今日も陽が出ている
裏庭の琵琶の木を切り詰めしたいし 大きな椿も整理したい

近所のバラ友が 家屋敷を売り払いマンションに入居された
庭の手入れが 大変だと伺った
人の仕事はそれぞれで解らないけど 思い出も捨てて
就活すべきなのか

玄関のバラの葉がパラパラ毎朝落ちて 掃除するのも
何かすることがあって 自分の健康に役立っている気がする 
今朝はエキナセア の花が咲きはじめたので
撮った


画像

画像

画像

              菖蒲と雨傘  折り紙で作り方を 友達に教わった




記事へトラックバック / コメント


484) ダンスパーティ のアジサイ

2017/06/14 21:51
今日の庭です
やっと落ち着いてきた
去年母の日にもらった アジサイの株が大きくなって
花が咲いてきた
ソテツも赤いドッジボールのような実がなり取った後は
どうなるのかと思ったら 葉が」勢いよく出てきたのでほっとした

画像

画像

画像


記事へトラックバック / コメント


483) オノリーヌ ブラパン

2017/06/13 16:25
オノリーヌ ブラパン はオールドローズの中のブルボンローズの
一つです
 野村和子さんのオールドローズの本には18種類しか載っていない内
14種類は集めていた時があった
現在は弱いのは虫にやられてしまった
残っている ブルボンの一つ のオノリーヌ ブラパン
今年はあまり アップ しなかったので 写真の中からピック アップ
してみた 
ブルボンはやはり味があっていい!!
香がある そして 素敵な個性のある花が多い

今日は久しぶりに雨
でも市の健康診断で今週は外出が多い中 バラの咲き終わりの整理
などで 多忙が続いている


画像

画像









記事へトラックバック / コメント


482) バラの水彩画

2017/06/09 09:56
月の第一週の水曜日はレモンイエローの水彩画
本日の生徒は5人、欠席者が多い
おひとりは I さん 彼女はカテーテルを使う
のだと聞いた ステントをいれるのだと思う もう一人は風邪。
ここのクラスも 生徒が少ないので先生に申し訳ないので
出来るだけ先生に事前に連絡して 存続を図ろうとゆうことになった

今回の絵のお題は 柏葉アジサイ とロココ 、ジャストジョーイに似たバラ、ラフランス
カーデナルフューム 等を描く

下の写真は 我が家のアナベルと柏葉アジサイ

画像


画像

画像




記事へトラックバック / コメント


481) アアナベル と アカンサスモリス

2017/06/07 07:02
昨日は量販店のセキチュウーに夕方車で出かけて
ペンキ屋さんの入る前に家の周りを整理したかったので
防草シートと砂利石を買ってきた
30cm幅で5mくらいのところの千両の植木3株取ってしまい
北側の家に沿って防草シートを敷いた
後は石を蒔くだけ
写真は庭の白いアナベルと紫のアカンサスモリス
開花の長いワイン色のカーデナル ヒューム
今朝は曇って雨季が近い感じ



画像

画像



記事へトラックバック / コメント


480) コマツガーデン

2017/06/05 07:59
先週の木曜日に行った 山梨県にあるコマツガーデンの”ロサ ベール”
は 花の通販もやっていた
店には沢山の新苗も大苗もあり 買いやすさもあり 楽しい

画像

画像

画像

画像
記事へトラックバック / コメント


479) 富士川クラフトパーク

2017/06/02 09:13
山梨県南巨摩郡身延町にある公園への町田バラ会のバス旅行に参加した
東京ドーム11個分の広さ、  切り絵美術館 バベキュー場  カヌー場  テニスコート
ドッグラン もある一角に ローズ ガーデンがあった 
入った入り口近くに道の駅の土産物やレストランもあり
フランス料理のフルコースを食べる
帰り 中巨摩群のロザ ヴェール のお店に寄る
ここはコマツガーデンの直営店

私は今年のテーマカラーの黄色でもなく オレンジでもないアプリコット色
の花が目に付いて 新苗のミセス アイリス クローを購入
小さい苗で花は付いていないけど 来年に向かって育てよう

画像

画像

画像

          これは ミセス アイリス クローの大苗の花

画像






記事へトラックバック / コメント


478) 遅咲きのバラ

2017/05/31 16:37
6月にならないと咲かないドロシーパーキンスと
 ブラッシュ ランブラーが咲き出した 明日は6月だもの
ほとんどのバラは 無くなっている今 とても存在感がある
やはりドロシーは5月には咲かないので 他のものに変えようと
思ってはいたけど  今から咲いた花を見ると 存在感に負ける
今日は蒸し暑くなった やっと 芝生を刈り込んだ 

多忙を極めた5月も今日で終わる 


ブラッシュ ランブラー  ↓
画像

                   ドロシー パーキンス  ↓
画像

画像
















記事へトラックバック / コメント


477) アニバーサリー

2017/05/29 18:38
昨日の日曜日は長男夫婦が来てくれて
街のレストランをスマホで探して
急きょ 外で食事に車で連れて行ってくれた
今の人は すぐスマホ で評判までもしらべるんですね
ペデラーダ は中町1丁目

画像


画像

画像


記事へトラックバック / コメント


476) バラの花束

2017/05/27 19:10
今朝は午前中からしっかり身支度し庭の手入れ
咲き終わり はらりはらりと散るピエールドロンサールは
全部切り落とす
ジキタリスも長い身長を抜き取り
2時間半さっぱりしてシャワー
夕方 絵の黒川先生のところへ庭の切り花をバケツに水をはって
届ける
素敵な水彩画になると 嬉しいな


画像

画像

画像


記事へトラックバック / コメント


475)   ジュビリー セレブレーションのばら

2017/05/26 17:25
今朝は雨
大きな株になった ジュビリー セレブレーションが満開を迎え 
素敵に雨の中咲いていた
春は房咲きとなる  しなやかにうつむき加減に。
花弁は多く豪華な花になった

画像

画像


     水曜日はダンス友のTさんの油絵を15人が集まり
見に ウエスト レンブラントホテルに。
            そのあと15人で飲み会、  良くおしゃべり出来た

画像

画像




記事へトラックバック / コメント


474) コンパッション

2017/05/24 10:40
コンパッションは今はバラ屋さんには見られないレアなバラです
うちの子になって15年くらい
クラシックな花の形だ
イングランド からフランス そして日本の育種家がどんどん新しい花を
作り出して 庭のどの場所に植えるか選択にありすぎるほどだ
以前は欲しい時は 広島やら大阪やら東北の造園やさんから
送ってもらっていた
それに流行もあった
今は この近くで車で行けるところでほとんど 揃い随分と購入した
結局 強い植物が残っていった

今日の午後はダンス友7、8人でTさんの油絵をレンブラントホテルで見た後
飲み会に移行する予定strong>

画像

画像

画像

画像

記事へトラックバック / コメント


473)庭のバラ  5 (桜貝)

2017/05/22 13:59
そろそろ 遅咲きのバラ が咲き出してきている
  1 桜貝 
  2 ジュビリー セレブレーション
  3 羽衣
  4 羽衣の全景


http://www7b.biglobe.ne.jp/~francois/index.htm

上記のURLのホームページに 私の水彩画とガーデンめぐりのところに
船旅をUPしました


 
画像
 
画像


画像

画像






記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

バラの四季/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる